doodle7.web.fc2.com

難聴だと音痴になるの?

耳の聞こえが悪くなってしまう難聴の場合、どうしても音を聞きにくくなるために音程などが分からず音痴になってしまうという傾向はあるようです。音が聞きにくい場合、どうしても自分の声や周りの音を正確に理解できないということが起こります。歌を歌うという行為は、耳で音程をはじめリズムなどを聞き分けてその音程やリズムに合わせて行きます。しかし、難聴者の場合にはこの耳で音程を聞き分けたりリズムを正確に聞き分けることが難しくなります。つまり、音程が取れずリズムも正確に刻めない状態になりやすいため、音痴になりやすくなるということです。しかし、難聴の人が必ず音痴であるというわけではないようです。音程はある程度大きな音で聞くことで分かりますし、リズムは耳だけではなく、身体で感じることも可能になります。つまり、難聴の人でもある程度努力をすることで音痴を克服して、歌を歌うことを楽しんでいるという人は大勢いるようです。プロのミュージシャンでも難聴に悩みながらも歌を歌っているという人は大勢いますので、難聴だから音痴でもしょうがないとあきらめないことが大切なのではないでしょうか。

関連記事

難聴の話

治療方法の話

生活の話

ブログ

Copyright (C) 2014 doodle7.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system