doodle7.web.fc2.com

難聴だと運転できないの?

音が聞こえなくても免許を取得することはできます。難聴でも条件を付けて自動車の運転を許可しています。なぜ難聴でも条件付きで免許を取得することができるのか?というと、これは世界的な流れになっていて障害者の差別をなくすために免許取得の条件が緩和されました。
難聴の場合どのような条件で免許を取得することができるのか?というと、聴覚に障害がある場合はは10メートル先のところで90デシベルの警音器が聞こえない場合は条件付きで免許を取得することができますので、この条件にあてはまるのか?をしっかりと確認しておくことが重要なポイントになってきます。
難聴の場合どのような条件で免許を取得することができるのか?というと、「ワイドミラーを付ける・専ら人を選ぶためのつくりをした普通自動車だけ乗ることができる」という条件で難聴の人でも免許を取得することができるのです。
ワイドミラーは後ろの自動車を確認する際に確かめることができるミラーのことで、進路などを変えようと思ったときにしっかりと死角になってしまう見えない部分も確認することができるミラーです。

関連記事

難聴の話

治療方法の話

生活の話

ブログ

Copyright (C) 2014 doodle7.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system