doodle7.web.fc2.com

難聴って温めるといいの?

難聴には温めることが良いとするアドバイスが多く見られますが、これは何故なのでしょうか。難聴にはいろいろ原因がありますが、その中には血行障害が関係しているものがあると言われています。血行障害によって引き起こされている難聴であれば、温めて血行を良くすることにより血行障害が改善し、それと共に難聴も改善すると考えられているのです。温める方法としては蒸しタオルなどを使って耳を直接温める方法の他、運動をするなど体を動かして全身の血行を良くする方法も挙げられます。もちろん全ての難聴がこれで改善するわけではないので、まず大切なのはなるべく早く医者にかかることですね。難聴というのは2週間過ぎてしまうと治療の効果が出にくいと言われています。片方だけ聞こえなくなることが多いのですが、この場合大したことはないと自己判断してしまう人が多いのだそうです。全ての音が聞こえないわけではないので大事ではないと思ってしまうのですね。しかし片耳だけでも音が聞こえない・聞こえにくいというのはなかなか大変なものです。早期発見・早期治療は欠かせません。もちろん応急処置として温めるというのは良い対処法だと思います。

関連記事

難聴の話

治療方法の話

生活の話

ブログ

Copyright (C) 2014 doodle7.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system