doodle7.web.fc2.com

難聴って回復するの?

難聴と言う疾患はいくつかの種類があると言われています。その種類によっては難聴も回復することが出来るそうです。大きく分けると伝音性難聴と感音性難聴があります。伝音性難聴の中でも病気による難聴の場合には外科的な手法や投薬治療によって回復することが多いようです。中耳炎や鼓膜穿孔などがこの伝音性難聴の病気による難聴になります。この他に先天的に耳小骨の奇形がみられるために難聴になることがあります。補聴器をつけることで聞こえの改善は行えますが、根本的な治療としては手術によって回復させます。感音性難聴は突然片耳、もしくは両耳が全く聞こえなくなってしまうという突発性難聴があります。この突発性難聴は原因が不明で国の難病に指定されています。早期発見では投薬治療で改善するようですが、治療が遅れると聴力が低下するなど回復が難しくなることがあります。この二つの他に加齢によって耳の中にある有毛細胞という細胞が劣化・現象することで起こる老人性難聴は回復が難しく、おたふくかぜにかかりそのウィルスが原因で起こるムンプス難聴は回復が難しい難聴です。先天性の難聴や心因性の難聴などもあり、その原因によって回復が出来る場合とできない場合があるようです。

関連記事

難聴の話

治療方法の話

生活の話

ブログ

Copyright (C) 2014 doodle7.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system