doodle7.web.fc2.com

難聴だと年金がもらえるの?

難聴も障害者年金をもらえます。

生まれた時から難聴だったり、ストレスで突然難聴になったりする方は多いものです。

一度難聴になると、聴力が完全に治ることはありません。

そうなると、生活や仕事にも支障をきたしてしまうことが多々出てくると思います。

そこで、障害者年金という制度があります。

障害者年金とは、身体に障害がある方が申請を行うと国から障害者年金として手当がいただけます。

しかし、障害者年金をもらうためにはきちんとした条件がありますので、それをクリアしなければいただくことができません。

まずは、きちんと耳鼻科などの難聴を扱っている病院にかかってきちんと診断をしてもらうこと。

障害者年金をもらうには、病院にかかった初診日も必要になってきます。

次に、保険料の納付です。

保険料をきちんと支払いしていなければ、障害者年金はいただけません。

病院へ行った初診日の月から、2〜3ヶ月前までの月に3分の1の滞納があっては障害者年金はいただけないので注意しましょう。

そして、障害者の状態が、1級・2級の方です。

こちらは障害者手帳とは別のものなりますので、気をつけましょう。

障害があると生活にも苦労が出てしまいますので、障害者年金を受けられる状態であれば受けたほうが良いと思います。

関連記事

難聴の話

治療方法の話

生活の話

ブログ

Copyright (C) 2014 doodle7.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system